世界探究 散歩・旅行記


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

(10月8日~9日)10月りゅう座流星群と富士山麓

8日から9日にかけて、山中湖畔の富士山麓まで行って来ました。


8日土曜日のお昼にネットを見ていたところ、「13年ごとに大出現の10月りゅう座流星群(ジャコビニ流星群)が今夜極大」との記事を発見してしまいました。

「10月りゅう座流星群」は1933年にヨーロッパで1時間当たり12000個の流星嵐を起こしたこともあり、大気への突入速度が 19 km/s (しし座流星群は 71 km/s)と遅いため、ふわふわと粉雪が舞い落ちるような流星群と言われています。

「そんなふわふわした流れ星がたくさん見られるかもしれないなら、ぜひ出かけなければ!」と思い、即行でレンタカーを予約して出かける準備をしたものの、夕方になって天気予報が関東甲信越全域曇りに変わってしまい、もし流星群が見られなければ朝の山でも見て帰ろうということで、とりあえず富士山麓を目的地に車を走らせました。



都内から246で町田まで南下、国道16号で相模原を横断して国道413号道志みちに突入。道志みちは想像以上に暗くて線形の悪い峠道で冷や汗をかきましたが、途中道志村にて街灯もない真っ暗な脇道に車を止めて20分ほど空を眺めていました。残念ながら流れ星は1個も観測することができませんでしたが木星が煌々と輝き、昴が静かにほのかな光を放ち、久しぶりに綺麗な星空を眺めることが出来ました。39年前の大出現予想空振りもあり、10月りゅう座流星群は気まぐれみたいですね。

朝の山中湖畔は霧が出ており、富士山が見えなかったため霧の外に出ようと車を走らせていたら、結局箱根の金時山近くの乙女峠まで来てしまいました。大気の水蒸気量が多く、雲も出ていたためクリアな写真は撮れませんでした。

乙女峠から見た富士山

なんだか富士山から噴煙が上がっているように見えませんか?(^^)

帰りは御殿場からずっと246を走りました。今度出かける時はもう少し綺麗な写真が撮れると良いな~。

  1. 2011/10/22(土) 19:21:54|
  2. 旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<(10月26日)羽田空港、日比谷公園 | ホーム |

コメント

很漂亮的照片,你可以作个业余的摄影师啊
  1. 2011/10/25(火) 14:54:23 |
  2. URL |
  3. m #-
  4. [ 編集 ]

mさんへ

どうもありがとう!まだまだ腕を磨きます(^^)
  1. 2011/10/25(火) 20:36:43 |
  2. URL |
  3. あきら #e8ZaiPcA
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kikuchiakiraoita.blog.fc2.com/tb.php/3-42f646e8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

あきら

Author:あきら
天気が良ければ家を飛び出して日本中の景色を趣味で写真に収めるべく活動しています。天然ボケののんびり屋ですが、よろしくお願いします☆彡

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

未分類 (0)
散歩 (8)
旅行 (4)
遠望 (2)
その他 (1)

月別アーカイブ

最新コメント

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カウンター

最新トラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

