世界探究 散歩・旅行記


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

(11月16日)文京区から富士山と日光の山々遠望

 冷え込んで大気の水蒸気量が下がり、遠景がクリアに見えるようになってきました。16日は気持ちの良い快晴でしたね(^^)群馬とか新潟とか紅葉最盛期のどこかに行きたかったなぁ。

 文京区の自宅のマンションから富士山がくっきり見えていました。距離は101㎞です。手前の緑地は東京大学大学院理学系研究科附属小石川植物園です。

富士山と小石川植物園

 カシミール3Dを使って描いた画像は下のようになりました。丹沢山地の蛭ヶ岳と大室山が両サイドにかわいく尖っています。

文京区から富士山 カシミール3D使用

 北にはうっすらと男体山、女峰山といった日光の山々が見えていました。距離は118㎞~123㎞です。

文京区から日光の山々遠望
文京区から日光の山々 カシミール3D使用

 レイリー散乱の関係で、昼の遠望はちょっと厳しいですね。11月の平日朝8時としてはクリアに見えた方だと思います。


 澄んだ青空に綺麗な白い月も出ていました。

青空と月

 11月17日から18日にかけてはしし座流星群のピークですが、今年はどれぐらい流れるのかな。


  1. 2011/11/17(木) 22:07:36|
  2. 遠望
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

(11月7日)文京区から浅間山遠望

 土日は全国的に雨でしたね。どこかが晴れてれば紅葉を見に行きたかったな。

 下の写真は文京区の自宅からの写真です。天気が悪くても浅間山が見えていました。

文京区から浅間山遠望

 浅間山の南斜面は長野県軽井沢町なので、東京から長野県が見えているって意外とすごいことですよね。(^^)距離は135kmです。
 さらに下の絵はカシミール3Dを使って描いたものです。

文京区から浅間山 カシミール3D使用

 うちのマンションの向かい側は運良く高い建物が建っていないおかげで遠くまで展望できますが、開発の手が伸びるのも時間の問題かも。

 
  1. 2011/11/07(月) 19:31:54|
  2. 遠望
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

あきら

Author:あきら
天気が良ければ家を飛び出して日本中の景色を趣味で写真に収めるべく活動しています。天然ボケののんびり屋ですが、よろしくお願いします☆彡

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

未分類 (0)
散歩 (8)
旅行 (4)
遠望 (2)
その他 (1)

月別アーカイブ

最新コメント

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カウンター

最新トラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

